同僚へのイライラはマイナスにしかならない。うまく解消することが最優先!

-shared-img-thumb-PAK86_koutuujyuutai20130815_TP_V

仕事をしていくなかで大変なのは人間関係ですよね。

ストレスの原因といえば会社への不満、そして人間関係がほとんどでしょう。

会社への不満もなく人間関係がスムーズであるならば、仕事も楽しいのですがね。仕事が苦痛なものではなく楽しいものになるなんて最高です!

人間関係がスムーズに行かずにストレスがピークで、私自身が体をこわした経験があります。当時は原因のわからない高熱に3か月悩まされました。

今、思い出しても悪夢の日々でした。

あなたも毎日イライラしていてストレスを溜めているのら、改善しないと体を壊してしまう可能性も。

さて、会社への不満を解決するには退職や転職をしなければ解決できないものですが、同僚や上司、そして部下への不満は解消することができます。

まずは自分がイライラしている原因を探してみましょうか。

スポンサーリンク

同僚にイライラする場面を考えてみる

職場でイライラする場面を考えてみます。

参考になるかは分かりませんが、私がイライラする場面を挙げてみましょう。

  1. 同僚が遅刻や時間に遅れるなどで仕事がスムーズに流れない場合
  2. 同僚が自分の思い通りに動いてくれなかったとき

細かい所を挙げるとキリがないので、大きく分けて上記の2つで考えてみます。

1、仕事がスムーズに流れないときイライラする

これは共感してくれる人も多いのではないでしょうか。

本来なら午前中に終わっているはずの仕事も、誰がが遅刻などで足をひっぱってしまいスムーズに行かないとイライラしますよね。

「彼(彼女)が遅刻しなければ終わっていたのに」

なんて気持ちになるのは当然といえば当然。もちろん遅刻した当人が悪いのですが、メンバーが1人遅れてしまっただけで作業がスムーズに進まなくなる環境をつくっているのも問題。

時間に余裕がなくなると心にも余裕がなくなってしまいます。

心に余裕を持たすためにも作業は余裕をもって予定を組みましょう。

2.人が自分の思い通りに動かなかったとき

これは言わなくても彼(彼女)がやっていくれるだろう。

そう期待した結果、望んだとおりにならなかったときイライラしてしまいます。

彼(彼女)はこうしてくれるはずだ、○時には掃除にとりかかってるはず、○時にはここまで終わらせてくれているはず。

自分の思いとは違う結果になることは珍しくありません。自分の思い通りの結果にならないとき人はイライラします。

というか私の話ですが、イライラしていました。

これって何が原因なんだろう?何でイライラしてしまうんだろう。

勝手に期待して怒るのはやめろ

気づいた人もいるでしょうが、私がイライラしている場面のほとんどが勝手に期待しているときです。

○○してくれているはず、○○までには終わらせているはず

これは自分が勝手に期待しているんです。

人間に心の中を読む能力はありません。言葉に出さずに一方的な期待をよせて、思い通りにならなかったから怒るというのは自己中。

相手からしたら勝手にあなたが怒っているように見えるんです。

こんな経験はありませんか?おそらく大半の方があると思います。

ただ、安心してほしい。これは明日からできる方法で簡単に解決することができます。

同僚や部下にしっかりと言葉で伝えることで解決。

心中で期待しているのではなく、言葉にして「これはやってくれるって期待している」と伝えましょう。これでイライラの原因が1つなくなりますね。

同僚や仕事仲間は、あなたの思い通りに動くとは限らないんです。

心に余裕がないとイライラしてしまうよね

仕事や時間に追われていると、ついついイライラしてしまいますよね。

納期に間に合わない、時間内に終わらない、こんな場面では誰かのせいにしたいもの。だって人間だもの。

でもこれは「誰か」のせいではなく、全て余裕をもって仕事にとり組まなかった自分のせいです。

時間に余裕をもつことで心に余裕がうまれます。そのために必要はことは分かりますね。

「今」できることは後回しにしない。

今日できる仕事は済ませておく、仕事を後回しにしないことで心にも時間にも余裕ができます。ストレスを少しでも減らすためにも余裕をもった仕事を心がけましょう。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

新品価格
¥1,404から
(2016/7/5 21:45時点)

良書なので是非よんでみてください。

自分の気持ちを言いたいけど言えなくてイライラしている人へ

これは性格なので改善するのが非常にむずかしい。

先に「人に注意できない」原因を述べておくと、注意できない人は臆病なんです。

ここを認めないと、いつまで経っても先には進みません。「言いたくない」とか「ほっとけ」なんて言い訳なんです。

人を注意したことで「自分が傷つきたくない」だけ。人を注意すると矛先は自分に来ます。

それが怖いんですよね。嫌われる、陰口をたたかれる、これが怖くて人に注意ができない。

まずは自分の弱さを認め、勇気をもって自分の気持ちを伝えましょう。注意点としては感情的にならない、落ち着いてしっかりと伝えることでしょうか。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

新品価格
¥1,620から
(2016/7/6 21:07時点)

自分の不満が爆発して感情的になって注意してしまう前に、落ち着いて丁寧に相手に話すことが大事です。

もう1つ忘れてはいけないことがあります。

うつ病の人や妊婦さんにイライラするのはNG

こればかりではなく、何か精神的な病、身体的なことが原因で能力が低い人にイライラする場合があるでしょう。

これはNGです。こういった同僚や部下、そして上司がいるのであれば、自分は分かっているはずです。自分より能力が低いことも、仕事がはかどらないことも。

この場合も上で述べたように「自分が余裕をもって」仕事に取り組むことで、心に余裕が生まれます。

イライラするのではなく、フォローしてあげる気持ちを持てたら素晴らしい人間になりますよね。

ここまで読んだけど今の自分の状況は変えられないよ!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_otonashikushiyagaredon20140830184335-thumb-1000xauto-18069

こんな方もいるでしょう。そして、自分の落ち度をしっかりと把握した上でもイライラしてしまうことはあります。

理由は、世の中には常識が通用しない相手も多くいるからです。

残念ながらストレスの原因、イライラの原因が100%相手にあることは少なくありません。

自分がどれだけ悪い所を改善しても、フォローしても、やっぱり常識のない相手だと損をするのは自分だけ。

そんな時はストレスを解消する方法を試してみましょう。

ストレスは体に様々な変化をもたらす!ためないように要注意

ストレス発散するのにお勧めの方法を紹介しておきます。

  1. ヘトヘトになるまで運動をする
  2. とにかく好きなことをする
  3. 怒りをたまには爆発させてぶつけてみる

これら3つのことを試してみて下さい。

私もストレスがピークの時期がありました。原因不明の高熱がつづき仕事もできない状態になった経験があります。

ストレスをためることは、それだけ体に変化をもたらすのです。

ここまでやってもダメ!!!

こんな方は環境を変化させることが最良の方法かもしれません。

すぐに退職、転職するのは得策ではないので、最寄りの地域の職業安定所はもちろん、ネットを使った転職サービスも駆使しましょう。

当サイトではたびたび紹介していますが、お勧めとしては、やはり大手で登録無料のリクナビNEXTがお勧めです。

地域の求人情報も幅広く掲載されていて、登録は無料という転職サイト。

情報をしっかり入力すればメールにてお勧めの転職先の情報ももらえちゃいます。

そしてもう1つMIIDAS(ミーダス)で自分の市場価値を確認してみると良いでしょう。



あなたの今までの経験や知識、それらにどれ程の価値があるのかを診断できます。もちろん登録は無料。

あなたと年齢が近く、同じような経歴、スキルを持った人がどれくらいの収入を得ているのか。そして、どんな職場で活躍しているのかを確認できます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA