姑問題は非常に多いようですが特に同居する際は気をつけたいですね。

-shared-img-thumb-C778_yameteanata_TP_V

姑問題で悩む方は割と多いようで、私の周りにも数人いらっしゃいます。

遠く離れているならともかく、同居していてうまく行かない場合は最悪ですよね。

今回、姑問題について書くわけですが、これは私個人の見解になるのことを冒頭で述べておきます。それでは姑問題で悩んでいる方はどうぞ。

スポンサーリンク

姑問題が発生することで起こりうること

夫婦の離婚、夫婦の仲が悪くなることに

まず、第一に考えられることがこれですが、こじれすぎると離婚問題に発展することもあります。

特に二世帯住宅などを建ててしまった場合、解決法は別居、もしくは離婚で距離を置くことになりますもんね。

同じ家に住んでいる人間がストレスの原因であるならば、私も経験がありますが非常につらいものがあります。本来なら安らげる場所であるはずのマイホームがストレスの根源になってしまうのです。

現在住んでいる「家」がストレスの原因になっているので、それを取りのぞくには「家」から遠ざかる必要があるので、姑との別居、旦那と家を出る、最悪は離婚、こういう結論になることは少なくありません。

姑問題は離婚問題に発展することがあるんです。もちろん、姑問題があると夫婦喧嘩も増えますしね。

うつ病などの精神的な病を患ってしまうことも

ストレスが蓄積されると精神的な病を患ってしまうこともあります。

精神的な病になると、それこそ夫婦生活、子供がいるなら子育てにも支障がでることは言うまでもないでしょう。

結果として、上でも述べた離婚問題、さらには別居という話に進んでいきます。そうなる前に旦那さんが気づいてい上げるのがベストですがね…。

でも、現実問題として、見て見ぬフリがほとんどでしょうがね。

さて、姑問題で起こりうることは他にもあるでしょうが、大きな問題としてはこれくらいですね。それでは、嫁、姑問題がなぜ起こるのか考えてみます。

姑問題が起こる原因をあげてみよう

孫、子供の教育などの考えの相違

祖父、祖母は孫を非常に可愛がります。

しかし、母親、父親である、あなたは時には厳しくしなければならないこともありますよね。

なぜなら、わが子の教育には父親、母親はやっぱり責任があるからです。そこにズレが生じることで姑との関係に亀裂が入ることに。

正直なところ、子育てへのアドバイスは嬉しいことですが、口出しはして欲しくないですよね。あなたには、あなたの考えがあると思います。

しかし、自分の価値観を過度におしつける人がいるのも事実で、そういう事情から姑との仲がうまくいかなくなることも。

金銭関係

残念ながらお金は身内といえど揉める原因の1つです。

姑と一緒に住んでいるのなら、金銭面で揉めることは多いかも知れません。特に姑が貯蓄もなく、あなた達夫婦で面倒をみている場合は要注意。

これ以外にも、料理の味付け、掃除のやり方など、ささいなことで問題が出てきます。

姑問題がストレスになった時の対処法

家出する

-shared-img-thumb-C778_kokohatosanai_TP_V

これは迷うこと無いんですよね。

家出するとなると何かと止められることが多いのですが、ストレスの原因になっているのなら迷わず家を出ましょう。

このブログでは何度も書いていますが、いやなことからは逃げても良いんです。むしろ、いやなことを我慢してしまうことで、下手すると数年間を無駄にすることになるからです。

精神的な病というのは、長期間の療養が必要になるからです。

逃げる場所があるのなら、迷わず心を安めに行きましょう。

夫(旦那)に相談する

すでに相談済みの場合が多いでしょうが、もし、まだ相談していない場合は相談して見ましょう。

ただ、旦那さんも微妙な立場なので、あまり期待はしない方がいいかも知れませんが。

ただ、、本気で姑問題がストレスになっているのなら、旦那さんに相談した上で最善の方法を探すのが良いでしょう。

続いて旦那さんはどうするべきなのか、これについて考えてみましょう。

姑問題が発生したとき旦那はどうするべきか

うやむやな態度をとらない

どっちつかずの、うやむやな態度をとることは何の解決にもならないばかりか、むしろ悪化させてしまいます。

はっきりと原因を追究し、それを改善する為に動きましょう。

どちらを大事にするかではなくどちらも大事にする選択を

最善の策、それはどちらも大事に、そして幸せになれるような選択をすることです。

時間が解決する、なんて思っている時期が私にもありました。しかし、時間はただ過ぎるだけで何も解決しれくれません。

あなたがしっかりと問題に向き合い、原因を考え、最善の策を考える必要があります。

環境がいけないのなら環境改善を勧めておきます。

家族といれる時間を増やす

家族と一緒に過ごす時間が少ないのなら、それは改善する必要があります。

環境を改善して、家族と触れ合う時間を多くとって見ましょう。もし、勤務時間でどうしても出来ない場合は、転職も視野に入れて考える必要があります。

すぐにとは言いませんが、アンテナを張っておく事もだいじなことです。各種、無料登録の転職サイトも貼っておきます。

リクナビNEXT
Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』

登録は無料なので、アンテナは常に張っておきましょ。

嫁、姑問題を解決できるのは、息子である、旦那である、あなたしかいません。もし、未来に二世帯住宅を考えているのなら、しっかりと問題の起こらない環境にする下準備は必要かも知れませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA