旦那さんが仕事が忙しいを理由に育児を手伝ってくれない?

-shared-img-thumb-ELL15110707_TP_V

現代の子育ては夫婦2人でするものだ、なんて言われていますよね。

これは夫婦の環境で大きく変わりますが、私の個人的な考えでも育児は夫婦2人でするのが好ましいと思っています。例えば奥さんが専業主婦でも、子供が小さいうちの子育ては仕事よりも大変です。

ただ、旦那さんの仕事がラクなのか?といえば、そうではありません。旦那さんも家族の為に毎日頭下げて仕事してますし、納得行かないこと、嫌なこともグッと我慢して今の職場にいることでしょう。

まず、旦那さんが仕事が忙しいことで出てくる問題を考えてみましょう。

スポンサーリンク

旦那さんが仕事が忙しいと出てくる問題

2人で育児ができなくなる

恐らく最大の問題がこれでしょう。

仕事が忙しいのですから、出勤時間は早く、退社時間は遅くなりますよね。

そうなると、子供が起きていない時間に家を出て、寝ている時間に帰宅する、こんな生活パターンになっちゃいます。これでは育児に使える時間がなくなってしまい、奥さんが不満を口にするようになるのも当たり前です。

さらに、もっと恐いのは、奥さんに負担がかかりすぎて育児ノイローゼ、うつ病などの精神的な病になってしまうことです。

こうなってしまうと旦那さんも仕事どころではなくなってしまいます。そうなる前に何とか対処したいところです。

奥さんが寂しくて離婚に発展することも

実際にあるにはあるようです。特に新婚の夫婦のばあい、奥さんは寂しいのは当たり前かもしれません。

確かに生活していく上でお金は大事ですが、あまりに仕事に時間をとられすぎて家庭内がうまくいかなくなってしまうと、本末転倒です。

お金というのは家庭を守るためのツールですが、お金>家庭になってしまうと家庭はうまくいかなくなってしまいます。仕事と家庭のバランスが大事になりますね。

お金さえ稼げば家庭のことはしなくてもいい時代は終わり、今や育児は夫婦でするのが当たり前になっています。旦那さんも育児を手伝うではなく、育児は自分の仕事でもあると気持ちを切り替えましょう。

次の子供が望めなくなる

仕事に追われていると、子作りはおろか育児にも協力できないので中々次の赤ちゃんが望めません。

奥さんはもう1人欲しいと思っていても、旦那さんが疲れて帰宅し、夜の営みなんて余裕がないことも。そうなってしまうと次の赤ちゃんが望めないんです。

奥さんは不安でしょう、妊娠中も旦那は仕事に追われてフォローして貰えない、それが臨月になっても同じならやはり奥さんは不安になるでしょう。

家庭を守るために仕事を頑張るのは分かります、だけど、その中でも空いた時間を育児や家庭に費やして奥さんを安心させましょう。

子供の行事に参加できなくなる

休みもままならない企業も多いですが、子供が大きくなるにつれ行事は増えていきます。

運動会、発表会、参観日などなど、他にも色んな行事がでてくるでしょう。そんな行事ごとを奥さんだけに任せてしまうと、大きな負担がかかります。

会社からの評価<家族からの評価

会社は肝心なときに助けてくれません。やっぱり最後まで助けてくれるのは家族なんです。

子供の行事、休日の家族サービスはガンガンやっていきましょう!

旦那さんが仕事が忙しい時、奥さんが考えること

体調、体を心配してあげる

やっぱり家族の為にがんばっているのですから、旦那さんの体調は気にかけてあげてください。

体を壊してしまっては何にもなりませんし、会社は何もしてはくれません。それが今の世の中なんです。大変ですがお弁当はなるべく栄養バランスを考えて、早寝早起きの生活をさせる努力をしてみましょう。

仕事もラクなものではないのは皆さんもご存知でしょう、仕事をしなくても生きていけるのなら誰でもそうします。

ラクな行動を取りたいのは人間の本質ともいえます。家族のために黙々と毎日がんばっている旦那さんの体も心配して下さい笑

場合によっては共働きも考える

旦那さんの仕事が忙しすぎて家庭のことがどうしても出来ない状況なら、共働きを考える必要もあるかも知れません。(専業主婦の場合)

もしくは、奥さんもなるべく給料の高い会社への転職する方法もあります。今や、自宅からもアルバイトや転職先は探せる時代になりましたね。

旦那さんも例外ではなく、転職を考えてみることを勧めます。良い転職先があればですがね…。旦那さんが仕事が忙しくてイライラする、仕事が忙しいのを理由に育児に参加してくれない。

こういう場合、家計の事情を冷静に分析して、あなたの家庭には最低限いくら必要なのか?を考える必要があります。

そして、その金額に見合った、時間的にも余裕のある転職先を見つけるのが最善かもしれません。

登録無料の転職サイトまとめ

以下は各種、登録無料の転職サイトです。参考までに。

まずはアルバイト先を探すサイトですが、奥さんも旦那さんが忙しく大変そうなら一度目を通していても損はないです。

意外に時間の短いアルバイトもあるものです。さらにお祝い金は見逃せません。

続いて自分の市場価値を知ることができるMIIDASです。あなたも社会に出てからいくつかのスキル、経験を得たでしょう。

そのスキルや経験を欲している企業は必ずあります、だけど、その経験、スキルがどんな企業で活きるのか、どんな企業が欲するのかは分からないですよね。

しかし、MIIDASを使うとそれらが一目で分かってしまうんです。あなたと同じ経験、資格、スキルを持った人間が、どれくらいの年収でどんな企業に勤めているのか?また、どんな企業が欲しているのか?を無料で調べることが可能です。

さらに、無料登録しスキルや経験、資格を入力することで企業からオファーを貰うことも可能です。

そしてやはり大手の転職サイトリクナビです。

リクナビは業界でも大手なので登録しておくだけでもメリットがありそうですね。

最近はソーシャルの普及でfacebookを使った就職活動もできます。登録者も意外に多い。

以上、無料登録の転職サイトのお勧めです。

結婚して家族ができると、旦那さんはお金を稼いで家族を守る使命感が強くなります。

働ける会社は1つしかない訳ではなく、選択肢は働く側にもあるんです。条件の良い会社を探し、転職を成功させるのもスキルの1つなんです。

自分の環境は自分で変化させて行きましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA