人間関係が原因で仕事に行きたくない時はどうすればいいのか?

bs0I9A114915030133prezen

もし、人間関係が原因で仕事に行きたくない!と感じたら直感に従いましょう。

人それぞれ考え方は違うでしょうが、個人的な意見ではストレスを溜めてまで働くのはお勧めしません。とはいえ、生きていく上でお金は必要なツールですから、仕事をせずにお金を稼ぐなんて非常に難しいことです。

では人間関係が原因で仕事に行きたくない場合はどうすれば良いのでしょう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは自分がストレスを感じていることを認めよう!

いきなりですが、自分がストレスを溜めていることを認めましょう。

これが出来ないと行動を起こせないばかりか、次のステップにすら進めません。何故なら、自分が仕事の人間関係でストレスを溜めている現実を見ないフリすると、ズルズルと勤めてしまい消耗してしまうんです。

まずは、「自分が人間関係でストレスを溜めている=ストレスの原因が仕事上の人間関係だ」ということを認めてしまいましょう。

認めることで、原因は仕事上の人間関係だと分かるので行動に移すことが出来ますよね。ではストレスの原因が分かったところで、どんな行動を起こせば良いのでしょう?

頑張った自分を許してあげよう

仕事上の人間関係にストレスの原因があるのに、今まで頑張った自分を褒めてあげましょう。

それと同時に、頑張らないといけない自分を許してあげてください。

自分を許すことで非常にラクになれますし、次に進むことも可能です。ストレスの原因を認め、自分を許すことで次のステップに進めます。

自分だけは自分に厳しくしなくても良いんじゃないですかね。自分を許してあげて原因を取り除くことを考えましょう。

ストレスの原因の相手に興味を持つな!

嫌いな人を「嫌い」と認識することは難しいことですが、嫌いなものは嫌いなのでしっかりと「嫌い」と認識しましょう。

良く見る意見、自分からコミニュケーション、自分が心を開こう、なんて必要ありません。相手のことを嫌いだと認識し、興味を持たないようにすることで少しラクになれます。

日本という国は何かと仲良くさせたがる風習があります。嫌いな相手と無理して仲良くする必要なんてありません

人を変えることはできませんし、自分を変えるのだって大変です。ましてや、嫌いな人と付き合うために自分が変わる努力をするなんて、何でそんな事をしなければならないのか疑問です。無理に人と付き合う必要なんてありません。

転職先を探す!もしくはアルバイトでリスクを分散する

人間関係がストレスの原因になり退職、転職を考えることもあるでしょう。

しかし、簡単に転職、退職をすることは難しい状況もあるでしょう。そんな時は今の会社への依存度を下げる方向で考えるのも1つの方法です。

アルバイトを始めて3ヶ月分の貯金を!

自己退職の場合、失業保険が支給されるまでに3ヶ月の期間が必要なことはご存知でしょう。

転職先が見つからないけど今すぐ退職したい、こんな方は少しだけ時間に投資して、3ヶ月生活できるだけの貯金をすることを推奨します。

もし、我慢できずに退職した場合もアルバイトがあれば少しの安心感がありますよね。最寄の職業安定所が発行する求人誌、さらにスマホを活用し、転職先を探すことから始めましょう。

【お祝い金付】自分に合ったバイトが探せる

アルバイト・バイト求人情報検索サイト!日払いバイトも多数掲載!【おてつだいネットワークス】

各アルバイトを見つけられるサイトです。参考までに。

転職先を探そう

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK85_sumahoman20141123104549-thumb-1000xauto-14703

ストレスと長く付き合っていると精神的に参ってしまいます。早めに手を打つことが大事になります。

転職を考える場合もアルバイトと同じで、最寄の安定所の求人誌が1番信頼できます。ただ、求人誌に載らない求人もやはりあります。こちらもネットを使い、アンテナを広げるのは効果的。

大手の求人サイトは登録しておくと非常に便利です。

リクナビNEXT

【ハタラクティブハケン】

自分の市場価値も知っておこう

自分と同じ経験、資格を持った人たちが、どんな会社に転職しているのか、年収はどれくらいなのか、これらを調べることができます。

さらに、企業から直接オファーが来ることもあるというサイトです。あなたの経験、スキルを求めている企業が分かるサイトです。

MIIDAS(ミーダス)

色々と参考になることもあるので活用してみるのも良いでしょう。

仕事に行く理由を考える

多くの方の仕事にいく理由はお金でしょう。

今の仕事が好きで行っているなんて方の割合はどれくらいのものでしょうか?恐らく半分もいなんじゃないでしょうか。

そして仕事上の人間関係でストレスを溜めているあなたも、仕事にいく理由はお金でしょう。理由がないのにストレスを溜めて仕事にいく必要なんて無いですもんね。

つまり、お金が目的なので今の会社なんて辞めても良いんです

やりたい仕事だったから、どうしても入りたい会社だったから、こういう方は考える必要があるでしょう。だけど、お金が目的で仕事してます!という方は転職すれば良いんですよ。

悩む必要なんてないんです。生活があるので退職することは難しいなら、上述したようにアルバイトで3ヶ月困らないよう貯金を作る。そして、転職先を一刻も早く探す。

これが最善の策になります。

精神的に病んでしまう前に逃げよう!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322-thumb-1000xauto-16857

ストレスは蓄積され精神的な病になってしまうこともあります。

うつ病、原因不明の発熱、慢性疲労炎など、こうなってしまっては長期の休息すら必要になってきます。お金を稼ぐために仕事に行きガマンした結果、長期の休みなんて本末転倒。

仕事だと割り切るなんて無理なことです。頑張らなくても良いんですよ実際は。仕事はやりがいのある仕事、本当にやりたかった仕事、これらは頑張っても良いでしょう。

目的がお金なら頑張り過ぎないのが丁度いいのです。

結局はやりたい仕事に就くのが一番です

そうすることで、人間関係なんて気にならなくなりますし、やりがいがある仕事に就けば夢中になれます。

ぜひ、やりたいことを考え転職を成功させて欲しいですね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク