仕事を頼まれやすい人は忙しい人。なぜ忙しい人は仕事が増えるのか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_webmoneytoiphone20140713-thumb-1000xauto-17269

たまに耳にします。

「仕事をたのまれすぎて困っている」
「仕事をたのまれすぎて忙しい」

実はこの状態はよろこばしい状態で、この状態の人は周りからの信頼を獲得できているんです。それでも忙しくなるのは嫌だ、という方もいるでしょうがね。

しかし、そんなあなたの期待とは裏腹に、仕事を頼まれる頻度は今よりもっと高くなるでしょう。忙しい人は仕事を頼まれる頻度が高くなるんです。

そこで忙しい人ほど仕事を頼まれやすい理由と、頼まれることが信頼につながる理由を考えてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事を頼まれやすい人は仕事が増える理由

ヒントは自分が仕事を頼むとき、どんな人に頼むかで見えてきます

さて、あなたは自分の仕事が忙しくなり、手詰まり状態に陥っているとしましょう。

そんなとき、どんな人に仕事を頼むのか考えてみると良く分かりますよね。

  1. 頼んだら快く引き受けてくれる人
  2. 仕事ができる人

大きく分けると、この2つの人間に仕事を頼むでしょう。これは偶然ではなく必然なんです。深く掘り下げて考えてみましょう。

仕事を頼むときに能力が高い人に仕事を頼んだほうがいい理由

そもそも、仕事がで出来ない人は効率よく仕事を回すことができません。

なので、仕事のできない人は自分の仕事で手一杯になってしまうんです。逆に、仕事ができる人は効率よく回すことができるので、周りから余裕があるように見えてしまうんです

つまり仕事をよく頼まれるという事は、あなたの能力が高い、そして周りから信頼されているということです

明らかに仕事ができない人に頼む人間なんていませんもんね。仕事を頼むのは、効率よく仕事ができる人間、素早く仕事をこなせる人間です。

仕事が増える人間は「人間性」も評価されている

どこの職場にも嫌な人っていますよね。

あなたなら頼んでも快く引き受けてくれるし、信頼して任せられる

こう思われているのなら、あなたの人間性の評価は高いものでしょう。きらいな人や、嫌なひとには仕事は頼みません。間違いなく。

仕事を頼む場合、頼みにくい人、頼みやすい人がいますよね。当然、後者の「頼みやすい人」に仕事を頼むでしょう。

仕事を頼まれるということは、人間性も評価されているということです

「忙しいからできない」と言う人間はひまになってもできない

仕事を頼むと口癖のように発する人がいますよね。

「忙しいからできない」

これは仕事ができない人の特徴で、この人は暇になってもできません。というか暇になっても絶対に手伝いなんてしません。

本当に忙しい人は、忙しいなんて口にしないんです。忙しいことを理由に、頼まれた仕事を断る人間に頼む人はいなくなります。

仕事ができる人が忙しい理由とは

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK85_sumahoman20141123104549-thumb-1000xauto-14703

本当に仕事ができる人は忙しいんです。

なぜなら仕事ができる人は、どんな仕事でも手を抜きません。忙しい、手が回らない、時間がない、これらは仕事ができない人の代表的な言い訳。

時間がなくてできない人は時間があってもできないし、手が回らない人は一生手がまわりません。そんなもんなんです。

まぁ、そんな人間は今のままで満足して、現状維持で頑張ればいいんでしょう。仕事を頼むときは忙しい人に頼むのは常識みたいなもんです。

ところで、仕事を頼まれることでメリットも非常に多いことはご存知でしょうか?

仕事を頼まれる人はスキルアップが速くなる

さて、仕事ができる人が仕事を頼まれる理由は理解して頂けましたでしょうか?

望まず仕事を頼まれる人も中にはいるでしょうが、何もデメリットばかりではありません。仕事をたのまれ、忙しくなる中で、あなたは何を考えるでしょう?

  1. どうすれば速く仕事ができるか?
  2. どうすれば効率よくできるか?
  3. どういう順序で仕事をこなせばいいか

あなたは仕事をたのまれ、忙しい中で知恵を搾り出すことで大きく、そして速くスキルアップしていきます。これは間違いありません。

仕事に追われる人間、忙しい人間はスキルアップが早いんです。当然の結果と言えばそれまでですが、同じ時間の仕事をこなしただけで同期に大きく差を付けられるのは素晴らしいことです

1年、2年と忙しい日々をすごし、いつの間にか同期、いや上司にも大きな差をつけているかも知れません。素晴らしいことですね。

ふと気付くと同じ時間での作業量が同期の2倍になっている、なんて割りとザラにある話なんです。忙しいことは素晴らしいことです。

忙しい人間は「愚痴」を飲み込もう

忙しくなった時の心構えを少し。

忙しいときは愚痴る時間すらもったいないと思いましょう!仕事ができる人間ほど愚痴らないんです。愚痴る時間すらないほど忙しいとも言えますね。

あなたの周りを見てみると分かるはずです。仕事ができない人間は、いつも愚痴ってませんか?会社の批判、同僚の批判をしている人間は仕事ができる人間かチェックしてみると面白いかもしれません。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA85_husaiyou215135819-thumb-1000xauto-14196

仕事ができない人間は何か指摘されると愚痴をこぼし、協力を要請されると「やらない理由」や「できない理由」を探します。

まずはやってみるという大事な行動をせずに、できない理由とやらない理由を考えるのはやめましょう。

やってみた結果で無駄だったとしても、経験できたことを喜べる人間は素晴らしいですよね。

会社からの評価、周りからの評価は忙しい人ほど上がる

仕事が増えるほど周りからの信頼は上がり、それと同時に上司からの評価、会社からの評価も上がって行きます。

お店の評価が口コミで上がっていくのと同じで、人間の評価も1番大きく効果があるのはやっぱり口コミです。

あなたの行動は見ている人は見ているのです。仕事が増えても愚痴をこぼさず黙々と作業し、効率よく仲間を助けている姿は必ず評価されるでしょう。

ただ、注意点もあります。仕事が増えると、やはり肉体的、精神的に負担がくることは間違いありません。体が疲れたとき、精神的に疲労した場合は、断る勇気も必要になります。

普段のあなたの姿を見ていれば、誰もあなたを責めません。正直に疲労している、精神的に参っていることを伝えましょう。

時には自分の価値も調べてみましょう

とはいえ、企業によっては正当な評価をもらえない場合も多々ありあますよね。

そんな時にお勧めしたいのがMIDASです。↓



MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

このサイトはあなたの市場価値を無料で調べることができます。このサイトで調べられることは

  1. あなたと同じような業種の人と自分の年収の比較
  2. 自分と同じようなキャリアの人が、どんな職業に、どれ位の年収で転職しているのか?を調べることも可能
  3. 自分が興味のある仕事に必要なキャリアを調べられる
  4. あなたの経験、スキル、能力を欲しがっている企業がわかる

もし、あなたが現在、仕事を多く頼まれながらも評価が上がらない、忙しくなるばかりで出世できない、こんな場合は自分の市場価値を調べてみるのも面白いかもしれません。

もしかすると、あなたは高い市場価値をもっていて、非常にもったいないことをしているのかもしれませんよ。

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク