転職で人間関係が不安な方への11のアドバイス

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

現在の職場での人間関係がうまくいかず、転職、退職を考えている方は今、非常に多いことでしょう。

日本はストレス社会なんて言葉もあるくらい、職場の環境で悩んでいる方は多いんです。心配しないで下さい、あなただけでは無いんです

転職する場合に知っておきたいことは、今の自分の市場価値がどれくらいなのか?ということです。あなたが今まで職場で学んできたこと、経験や技術、資格にどれくらいの価値があり、どんな企業があなたを求めているのか?を調べてみると良いでしょう。

それを知ることが出来るのがMIIDAS(ミーダス)

自分の価値を確認し、持っているスキルを確認する意味でもお勧めです。さて、今日は転職する場合の不安を、できる限り解消できる方法を提案したいと思います。

  • 転職した先でも人間関係がうまくいかなかったらどうしよう…
  • 転職先で今よりもっと酷い状況にならないかな…
  • 転職先でうまく馴染めるかな….

次の職場でも人間関係で悩んだらどうしよう…と考えるのは普通のことです。

スポンサーリンク

転職で新たな人間関係を作ろう!

転職は今まで積み上げたものがゼロになりますが、あなたの上述したように経験、技術、資格などは転職先でも必ず活用できます。いや、活用できる場所へ転職することが最良と言えるでしょう。

転職しても技術や資格、経験はリセットされませんが、人間関係はリセットできますよね。人間関係は1からスタートするつもりで転職を考えましょう。

転職は実はチャンスなんです!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YUKA862_keirei15190122-thumb-1000xauto-18584

転職することで人間関係はゼロからのスタートになります。

この再スタートってチャンスだと思いません?今までの職場で失敗したこと、人間関係がこじれた原因を思い出し、次は同じ失敗をしないよう手帳などに書いておくことを推奨します

素晴らしいことわざがありますよね。「失敗は成功の元」。

成功するには失敗はつきもので、過去の失敗は財産になることを理解しているでしょうか?財産にするには過去の失敗を忘れないことが大前提になります。

失敗した原因を考え、次は同じ失敗を未然に防ぐことは成功につながるんです。表面上の原因を考えるのではなく、しっかりと深いところまで原因追求してみましょう。それは今後に必ず活きるでしょう。

転職はチャンスなんです!せっかくのチャンスをしっかりと物にしたいですね。

転職する前に心がけておきたいこと

ところで転職するに当たって心がけたいことはあるでしょうか?

僕自身が転職する場合に心がけたいことを挙げてみますので参考にして下さい。

身だしなみには気をつけましょう!

これは誰もが心がけるでしょうが、稀に気にもせず面接に行く方もいらっしゃいます。

第一印象というのは大事で、面接は見た目で落とされる場合だってあります。頭髪、ヒゲ、服装、靴など、転職を考え面接に行く場合は必ずチェックしましょう

面接に来た人間が2名いて、髪の毛ボーボーの人、しっかり整えて清潔感のある人、どちらを採用する可能性が高いかは考えれば分かりますよね。

転職先に今までのあなたのイメージは無いので人間性は分かりません。外見で判断される場合もあることは頭に入れて置きたいですね。

今までの自分の当たり前、常識は捨てておきましょう

bsfreee151108579533

1番気を付けたいことですね。

今までの職場の当たり前は転職先では通用しない場合があり、今までの当たり前を実行することで摩擦が生まれることがあります。例えば、同じ業種でも作業の手順は違いますよね?

この作業を終えたら次はこうするのが当たり前。これは非常に危険なので、前の職場の作業手順は忘れてしまいましょう。転職したのですから最初のうちは指示をしっかりと待ち、勝手に作業を進めないよう気をつけましょう。

前の職場でこうしてたから…こうした方が効率がいいのでは…

これらは非常に危険ワードなので口にしないことをお勧めします。もし、相手から尋ねられても控えめに答え、手順をしっかりと学ぶ姿勢を見せましょう。

職場が変わるとルールが変わりますので、転職先のルールをしっかりと把握することが大切なんですね。住みにくい世の中ですね。

不安を乗り越え自信に変える!

さて、転職先がきまったあなたは不安で一杯でしょう。

全くの新しい環境に飛び込むのですから不安なのは当然です。しかし、不安でもじもじしているとあまり良い印象は与えない、そんな時は「選ばれた」という自信を持ちましょう

転職先の企業は、多くの人の中からあなたを選んだのでしょう。選ばれたということは自信を持っていいんです。ただ、あまりにも自信を持ちすぎて過信になってしまい、周りから批判を浴びてしまうと本末転倒なので、そこは気をつけたいですね。

あまり気負いすぎても空回りするので注意が必要ですね。

メモ、手帳は必ず準備しよう

仕事ができる人間の特徴の1つに「メモを取る」があります。

これは転職先で評価を上げる為だけではなく、日常でも心がけておきたい事ですね。メモ帳、手帳というのは仕事をする上での大事なツールです

上述した第一印象にも関連するので、メモを取り学ぶ姿勢をしっかりと見せ、帰宅後はしっかりと復習する習慣をつけておくと必ず今後に活きてきます。

最低限としてメモ、手帳は準備しておきたいですね。

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

新品価格
¥1,152から
(2015/12/17 18:12時点)

出社する場合、出社してからの心がけ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-F178_nekutaidansi-thumb-1000xauto-15146

あいさつと自己紹介

意外にできない人が多いのではないでしょうか?

転職先で最初の仕事があいさつをしっかりする事です。社会人として基本的なあいさつができない人間が、仕事ができると判断されるはずがありません。

さらに、最初のあいさつは以降の人間関係に影響することは、言わずとも分かるでしょう。ある日、あなたの会社に新規社員が入社し、あなたに挨拶しなかったら良い印象を持てるでしょうか?それと同じです。

初日は当然のことながら緊張するでしょうが、元気に、明るく、はっきりと挨拶、自己紹介することを心がけたいですね。

自分からコミニュケーションを取る

周りの同僚や上司がどんな人間かも分からないので、これは非常に難易度の高いスキルになります。

しかし、思い切ってコミニュケーションを取ると得られるものがあるのも事実で、職場内での感じの良い人や情報をくれる人を見つけることにもつながります。

非常に難しいですが、余裕がある場合は自分からコミニュケーションを取ることも考えてみてはいかがでしょう?企業の内情、建物の構造、休憩場所、職場内の人間関係など、思わぬ情報が入手できることもありますよね。

自分の仕事のスケジュール、注意点などを把握する

仕事をする上でスケジュールや仕事上の注意点は大事になります。

前述したメモ、手帳がここでも大活躍するわけですが、作業手順、仕事の目標、注意点、など細かくつけておくと良いでしょう。上司が説明する場合もメモを手にし、細かいところまで残しておきたいですね。

余談ですが、メンバーの特徴や名前、どんな人なのか、これらはメモしておくと後で便利になったりするのでお勧めです。

数日経過後に名前が出てこないとか最悪ですもんね

手本にする人を見つける

これは非常にお勧めしておきます。

社内の仕事ができる人を見つけるために「観察」することは、自分のスキルアップにつながります。どういうことか?と言うと、仕事ができる人、信頼されている人、評価が高い人を観察し、良いところを取り入れて行くことで、あなたの成長速度がグンと上がります。

実はこの手法を実践することで、誰かに仕事を教わるより圧倒的に速く効率のいい仕事が身につきます。仕事のできる人を見つけたら取り入れられることは徹底的に取り入れましょう

質問なども積極的にすることで早い段階で成長していくことでしょう。

不満や愚痴、批判はしない

これは当たり前の事ですが、一応書いておきます。

新天地で愚痴や不満、批判的な意見はやめましょう。まずは、仕事を覚えるのが先決。

どんな環境でも不満や愚痴は出るでしょうが、飲み込んでしまいましょう。

転職を成功させるか否かはあなた次第

最後はやはり自分次第ということになります。

失敗するも、成功するも、結局は自分の考え方、気の持ちようなんです。職場を変えたからといって人間は劇的な変化を見せません。

何度も転職を繰り返し、どの職場でも人間関係が良好に行かない方は原因は自分自身にあるかもしれない事も頭に入れておきましょう。

冒頭でも紹介しましたが、MIIDAS(ミーダス)


MIIDASで分かることは、自分のキャリアの評価、同じスキルを持っている方がどれ位の年収なのかの比較、それらを知ることが出来ます。

自分の価値がどれくらいなのか?を知ることは自信にもつながることは言うまでも無いでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA